アウトドア文脈

Tシャツ 比較

2025/07/01 10:28updated: 2025/07/02 01:22

高尾周辺の登山で、Tシャツを比較しました。

  • ユニクロ - ドライECクルーネックTシャツ(L)
  • 山と道 - 100% Light Merino Pocket T-shirt(M)
  • モンベル - WIC.T(M-R)

個人的な結論としては、ユニクロ - ドライECクルーネックTシャツがもっとも相性良かった。
消臭性は比較できていない。

商品名速乾性肌離れ肌触り
ユニクロ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
山と道⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
モンベル⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

私のタイプ

脂肪多めのせいもあり、汗っかき。
大量にでる汗をどう処理するのかが毎度の課題。

ユニクロ - ドライECクルーネックTシャツ

バックパックや体と常時触れている箇所以外は、すぐに乾く。
肌離れよく、肌触りもスルッとしていて心地よい。
サイズが唯一Lで少し大きめなので、その点差し引いたとしても、比較対象と比べ良い着心地。

山と道 - 100% Light Merino Pocket T-shirt

ウールなので速乾性のは厳しい。が、この点は求めるところではないので特に気にはしていないし、乾かずともよい着心地が続くのでストレスなく行動できる。同ブランドのシリーズ中このTシャツはワイドフィットに該当していることもよい着心地につながっていると思う。ドライECクルーネックTシャツ同様に、風を纏っているような着心地。

モンベル - WIC.T(M)

モンベルはオールラウンドに高機能な商品を展開していて好きなブランドの一つだし、このウィックロンTシャツは評判も良さそうだったので期待していたが、個人的にはイマイチな結論となった。
コットンライクとのことだが、正直化繊特有のざらっとした着心地の悪さ(苦手でないなら気にならないとは思う)が感じられ、汗の乾きもほどほどといったところで、他の比較対象のようなさらっと風のように流れる感じがない。ゆったり幅のM-Rを選択したのに。
オフィシャルサイトに掲載されている

コットンのような自然な風合いと、優しい肌触りを持ちながらも、優れた速乾性と通気性を兼ね備えた快適素材です。

が、個人的にはあまり感じることができなかった。

© 2025 アウトドア文脈 | Built with U